Yoshi Nishikawa Blog

医学となにかのインタラクティブ

このブログについて

私は内科医で、消化器内視鏡胃カメラ・大腸カメラ)を専門にしています。

ひとりの医療者として診療するなかで、調査に関わったり、論文執筆もおこなったりしてきました。

最近は、事例研究法を研究対象としています。

iPS細胞などに代表される基礎研究はもちろんですが、

日本の医療にも、世界に誇るべき様々な創意工夫がなされていると感じます。

当事者にとっては「当たり前」のことが、外から見ると、「革新的な取り組み」であることも少なくはありません。

一方で、日本人が英語論文を発表するには、

文献検索、文献管理、研究方法、分析、結果の提示、論文執筆、公表、など。

様々なレベルで障壁があることがわかりました。

そして、「知っていればわかるが、知らないとわからない。痒いところに手が届く資料がない。」、という場面に何度も遭遇してきました。

そのような障壁それぞれに、具体的な解決策を提示し、

「日本から世界への発信を増やしたい!」、という思いで本ブログを記しています。

解析ソフトは、現在はRをメインに、Python, Stata, JMP, ArcGISも使っています。

また、Microsoft Office の便利な使い方も試行錯誤中です。 

研究を行うときに生じる、様々な疑問、

「どうやって調べたらよいのだろう?」
「どんな方法を使えばしたらよいだろう?」
「結果はどう提示すればよいのだろう?」
「どうやって発信すればよいのだろう?」

に答えるべく、学んだことや質問を受けたことについて、記録として残しています。

日本から世界への発信が増えることを願って。

西川佳孝
医師、博士(医学)
消化器病専門医、消化器内視鏡専門医、認定内科医、日本医師会認定産業医