Yoshi Nishikawa Blog

医学となにかのインタラクティブ

ggplot2でグラフ作成 (3)

ggplot2

2016年に出版されたggplot2に関するHadley Wickhamによる著書。その名もggplot2、の続き。この本、最後まで読み解いて分かるが、本当におすすめ。データを扱うすべての人が読んだら良いと思う。

コンテンツ

大きく分けて3部で構成され、全12章にわかれている。最後の第三部は、解析のためのノウハウ。こういうものは、実データを前にしながら学んでいくのが良いと思う。大項目だけ列挙する。

Part3 データ解析
9 データ解析
10 データ変換
11 可視化のためのモデリング
12 プログラミング

途中詳しく取り扱わなかった重要箇所もあるので、補足するかも知れない。

2016年に発売の原著。お世話になりました。

1つ古い版の日本語の訳本はこちら。